シュウマイのお弁当

a0171455_16255022.jpg


シュウマイ
鰆の味噌漬け
蓮根と昆布の煮物
蒸しさつまいも・ブロッコリー
玉子焼き
きゅうりと大根の糠漬け

***
今日は私のお弁当だけでしたので、残り物ばかりでした。
最近お弁当だけでなく朝ごはんも夜ごはんも玄米を食べています。
慣れてきたら玄米もおいしく白米を食べたいとも思わなくなってきました。

今日は暖かい一日でしたが、花粉症の私には辛すぎでした。
電車に乗ったらいきなりくしゃみが・・・。
帰りには目がかゆくて・・・仕方なく薬を飲み始めました。
 
[PR]
# by mocomado | 2011-02-25 23:00 | お弁当

帆立の照焼きのお弁当

a0171455_18515428.jpg


帆立の照焼き
ゆで玉子
ごぼうサラダ
蓮根とすきこんぶの炒め煮
小松菜の胡麻和え
きゅうりと人参の糠漬け

***
ごぼうサラダはマヨネーズではなく、豆乳と味噌とゴマであえました。
ごはんは黒米入りです。黒米を入れるともっちりしてさめてもおいしい^^
お弁当箱も出し忘れ気味な主人ですが、いつも似たようなおかずで少々飽き気味なのかも。

私のお弁当。
帆立が少なかったので、夕飯の残りのぶり大根を入れました。
a0171455_1973888.jpg

[PR]
# by mocomado | 2011-02-24 19:08 | お弁当

ビビンバ風のお弁当

a0171455_205276.jpg


ビビンバ (豚挽き肉、もやし、人参、にら)

野菜サラダ(キャベツ、プチトマト、セロリ、ブロッコリースプラウト)

***
今日は手抜き?節約?・・・ビビンバは昨日の夕飯でした。
お料理雑誌の節約メニューでたまに作っています。
ぎゅうぎゅうに詰めてしまったので食べるのが大変だったと思います。
野菜サラダも冷えてなくてどうだったかな?
[PR]
# by mocomado | 2011-02-22 20:12 | お弁当

鱈のムニエルのお弁当

a0171455_16593727.jpg


鱈のムニエル
玉子焼き
プチトマト
ほうれん草の胡麻和え
笹かまぼこ
厚揚げの煮物
きゅうりと大根の糠漬け

***
朝、鱈を焼きながらご飯を詰め、ほうれん草をあえ、玉子焼きを焼き、昨夜作った厚揚げに火を通す。
笹かまぼこを切り、糠床からきゅうりと大根を出し、新しいきゅうりを漬け込む。
それから冷めるのを待って詰める。
これだけなんですが、時間がかかるんです。

私のお弁当は雑穀入り玄米です。

a0171455_1783819.jpg
[PR]
# by mocomado | 2011-02-21 11:00 | お弁当

鶏の照焼きのお弁当

a0171455_11235817.jpg


鶏の照焼き
プチトマト
なめたけ
きゅうりの糠漬け
パプリカのマリネ
さつまいも煮
鮭の照焼き

***
今日も私のお弁当だけでしたので、さつまいも以外夕飯の残りや昨日のお弁当の残りを入れました。
今週はいつも3日なのに4日出勤しましたのでくたくた。
仕事は暇なのに疲れるのは同じです。

水曜日が友引でしたのでお雛様を出しました。
きれいにしてしまっているつもりですが、年々黄ばみやシミが増えています。
今年で23回目。
娘たちが健康でありますように・・・。a0171455_11331274.jpg
[PR]
# by mocomado | 2011-02-18 23:00 | お弁当